FC2ブログ

有料老人ホームレポ:1(車椅子について)

有料老人ホームソーレ東根です。

今回から何回かに分けてお伝えする予定の有料老人ホーム・レポ。
生活の様子だけでなく、具体的に料金や介護について
お知らせできればと思い不定期ではありますが初めていくこととしました。

今回は、車いすについて。

実は、
在宅で介護保険の福祉用具貸与で借りている車いすは
こちらに入居になるとレンタルができなくなるのです。
というのも、福与用具貸与はあくまでも在宅で生活することを支援するためのものだから。
今まで車いすを借りていたのにどうしたらいいの?
と思う方もいらっしゃいますが、
施設では車いすのレンタル手配も行っておりますので、そちらをお使いいただけます。(月3500円+税)

また購入した車いすをお持ちいただくことも可能です。

車いすの方の入浴ですが、
一般浴槽への入浴が難しい方(浴槽をまたぐ等が困難な方)は、リフト浴を行っています。
リフト浴は、入浴用のチェアに座っていただいたまま入浴するもの。

入浴用チェアはこのようなものです。

P1090576.jpg

介護付有料老人ホームソーレ東根では、リフト浴が2つあり、
うち1つは東根温泉の源泉をひいているものになります。

温泉は檜風呂になっており、
香りでも楽しめるお風呂になっています。

実際に見てみたいなどのご希望
または不明点がございましたら
お気軽にご連絡下さい。

お問い合わせは・・・・
0237-53-8811 介護付有料老人ホームソーレ東根(星川)まで

次回は、医療についてのレポの予定です。
スポンサーサイト

ソーレ東根通信6月号

7月になり連日暑い日が続いていますね。
この時期に気をつけなければいけないのが脱水症。
トイレが近くなるからと水分を控えたりすることにより
気づかぬうちに脱水症になっていることも!
こまめな水分摂取を心がけたいですね。

さて、今月のソーレ通信。

6月から7月上旬の楽しい行事のご報告です!

入居者様が何よりも楽しみにしているのが、
いつもとは違う特別感。
私たちもいつもと違うとワクワクしますよね。
6月から7月にかけてはそんな特別なことがたくさんありました。

出前レクもそのひとつ。
寿司、ラーメン、そばなどのメニューから
自分の好きなものを選んで注文。

P1090259.jpg

P1090251.jpg

P1090256.jpg

「いや~、うまいね」
「最高!」

とみなさんからは喜びの声が多数上がりました。

そして、出前レクと同じくらい好評だったのが、流しそうめん!

P1090447.jpg

P1090465_201407251626125a9.jpg

外で食べるということも楽しいけれど、
それに加えて流れてくるそうめんを取ることも楽しい♪

そうめんだけでなく、途中からはミニトマトやつけものも流れてきて

「いったよ~!!!」
「取れなかった~」
「ホラ、来たヨ、来たヨ!!」

など周りの方との声がけもあり、
流しそうめん会場は大盛り上り!!

楽しい時間となりました。

次回は、、、

いつものレクリエーションの紹介から少し離れて

有料老人ホームってどんなところ?

という疑問にお答えしようと思います。

初めて施設を探す方にとっては
何をどこまでやってもらえるのか?
値段はどうなのか?
医療などはどうなっているのか?
看取りはしているのか?

などわからないことも多数あると思います。

他の施設と比較して検討をするにも
どんな施設なのかわからなければ比較もできないかと思いますので
参考になるようにわかりやすくお伝えしたいと思います。

なお施設の内部についてはこちらから確認していただけますので、ご参考にして下さい。

見学や質問には随時対応しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

介護付有料老人ホームソーレ東根では、随時見学対応を行っております。
また、パンフレットの送付も行っております。
どんな施設なのか知りたい、料金などが聞きたい、空き状況が知りたい等
ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせは・・・0237-53-8811 介護付有料老人ホームソーレ東根(星川)まで

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

25年度決算報告

大変遅くなりましたが、当福祉会の25年度決算報告書をHPに掲載しておりますので
ご案内いたします

東根市温泉町子供みこし

今日は、地元温泉町のお祭りです。
わいっしょい、わっしょいの掛け声と共に、温泉町の子供たちがお神輿を担いで来所。
入所者、利用者の皆さんも玄関までお出迎え
暑い中来て頂き、ありがとうございます


夜には、近くの成田山神社で火渡り神事が行われます。
また、花火の打ち上げも予定していますよ

P1070113.jpg

東根市職員労働組合女性部様より

本日、東根市職員労働組合女性部様より、タオルを贈呈頂きました
施設では、タオルをたくさん使用しますのでとても助かります。
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました


P1070094.jpg

ソーレ東根地域委員会の活動

ソーレ東根では、地域委員会と称し地元の温泉町との関わりを大切にする委員会活動があります

今日は、地域員会で近くの第2公園の清掃と草刈りをしました。
秋には、地元の皆さんからご協力頂き「文化祭」を開催します
その時には、入所の皆さんやデイ、ショートの利用者さんも一緒に作品展示します

これからも、色んな事で地域の皆さんとどんどん交流していければと思っております

季節の頂き物

先日、東根市役所の方から「さくらんぼ」を頂きました。
さくらんぼ東根駅周辺にあるさくらんぼ公園で育ったさくらんぼだとの事。

P1060097.jpg


早速、厨房にお願いしておやつを作ってもらいました。さくらんぼケーキのさくらんぼジャム添えです
入所者様、利用者様皆さんで美味しく頂きました

P1060098.jpg
プロフィール

たいよう福祉会

Author:たいよう福祉会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR