FC2ブログ

防災訓練

今日は、特養の防災訓練がありました

厨房から火事が発生した想定にて行われました。
非常ベルから始まり、火災の通報、建物内の全体の放送、入所者、利用者様の外への誘導、
防火管理者への報告、そして消火器の使い方、消火ホースでの消火訓練など
全体の流れも滞りなくスムーズに行うことができました。

実際に、デイサービスの利用者様や入所者様からもお手伝い頂き外への誘導に参加して頂きました。
消防署の職員さんも来て頂きご協力いただきました。
ありがとうございました

おこしてはいけない火災ですが、訓練だけはちゃんとして皆様を無事誘導できるよう
日頃から消火器のチャックや避難口の確認なども行っていきたいと思います

スポンサーサイト

文化祭開催決定

今年11月23,24,25日に文化祭を開催します

地域の温泉町の老人クラブの皆さんからもご協力いただいて
特養の玄関ホールに色んな展示物などを予定しています。

この文化祭に向けて、各ユニットでは出品作品を制作しています
開催中の模様はまたブログにて発表しますね。楽しみにして下さいね~

押絵(あやめ)

こんにちは。有料老人ホームソーレ東根です。

10月になり、衣替えの時期になりました。
空はすこし秋らしい雲が見えますが、寒くなったり暑くなったりで
安定しない天候です。

さて、秋と言えば食欲の秋・読書の秋・そして芸術の秋です。
今回は皆さんと押絵作りをしてみました。

今回はあやめの押絵キットを使い、押絵に挑戦です。

厚紙に布地をボンドで貼る。全部のパーツが出来たら台紙に貼ってできあがり。
あやめが立体的で台紙に飾ると引き立ちます。

P1040277.jpg

P1040279.jpg

一つずつ手間をかけて作っていく分、完成した時の喜びもひとしおです。

みなさんの押絵も時間を見つけ少しずつ製作中です。
作品の完成がとても楽しみですね!
プロフィール

たいよう福祉会

Author:たいよう福祉会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR