有料老人ホームレポ:13(避難訓練)

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は、先日行った避難訓練についてのレポです。

毎年、2回実施している避難訓練。
今回は夜間帯に火事が発生したという設定で、
通報訓練、避難誘導、消火訓練を行いました。

夜間帯は、各フロア1名のスタッフで動かなければいけないため、
周りにいる職員は、火災の連絡が携帯に連絡が来てから誘導に加わる形に。
それまでは夜勤者のみでの避難誘導です。
汗だくになりながらも、声がけし、皆さんの誘導を行いました。

なにごともなければそれに越したことはありませんが、
いざというときにどうしたらいいのか
経験しておくことから得られることはたくさんあります。

定期的に避難訓練をし、避難経路や物の場所の確認することが、命を守ることにも繋がるような気がします。
今回の避難訓練で得たことを、次に生かしていければと思います。
スポンサーサイト

有料老人ホームレポ:12(料金変更のお知らせ)

こんにちは。有料老人ホームソーレ東根です。

温かくなりましたね。
ソーレ東根では小さな小さな家庭菜園を作ろうと
現在準備に取り掛かっているところです。
ナス、トマトと大きく成長することを期待しながら
水かけすると、とてもワクワクしてきますね。
野菜の成長は、また別にレポしますので、お楽しみに!

さて、6月からですが、家賃相当額が58000円から60000円に変更となります。
というのも、光熱費等の値上がりがあり、施設努力だけでは難しい状況となったためです。
ご負担額が増えてしまうことは、誠に心苦しいところではありますが、
ご理解いただけると幸いです。

では、毎月いくらかかるの??

ということなのですが、例えば要介護1の方の場合は・・・

【家賃相当額】60000円
【食費】41400円
【管理費】32400円

これに介護保険の負担額が17241円(加算含む)かかります。(*要介護1の場合。介護度によって変わります)

他に、個別利用があり、

リネン(シーツ、枕、布団等)申し込みされた方は、2160円
洗濯(業者へ依頼。水洗いできるものが対象)申し込みされた方は、3780円
車イス必要な方は、レンタル代(レンタルは1ヶ月3500円です)
おむつが必要な方はおむつ代もかかります。(おむつは自宅から持ってきていただくことも可能です)

リネン、洗濯の申し込みもすると、1ヶ月の支払額は、156981円となります。

介護度が変わった場合は、介護保険の利用料も変わってきますが、
例えば入院して状況が変わり、
介護度が上がったとしてもソーレ東根では引き続き生活が可能です。
(継続して夜間に吸引が必要になったなど、状況が変わった場合は、本人の命を一番に考えお断りする場合もあります)

希望の方へは往診をしてくれる提携医療機関へのご紹介、
最期をここで迎えたいという入居者様につきましては看取りも行い、
入居者様の生きることをサポートしています。

空室状況はその都度変わります。
急に状況が変わって困っている、医療行為が必要だけど入れるのか知りたい等ありましたら
お気軽にお問い合わせ下さい。

0237-53-8811 有料老人ホームソーレ東根 担当:生活相談員 星川 まで

有料老人ホームレポ:11(介護度について)

こんにちは。有料老人ホームソーレ東根です。

2月になり、少し日が長くなったと感じる今日この頃。
寒さはまだまだ厳しいですが、頑張ってこの冬を乗り越えていきましょう!

さて、今回のレポートは介護度について。

有料老人ホームって、元気な人が入るってイメージだった
と時々言われることがあります。

確かにそんなイメージはありますよね。
みんなでワイワイと楽しく運動もしたりするようなイメージを
持つ人は少なくないと思います。

もちろん、そのような側面もあります。

しかし、
ここ有料老人ホームソーレ東根では、
要介護5の方でも一緒に生活をしています。

仮に入居後に介護度が重くなったとしても
引き続き介護を受けながら生活をしていくことができる施設になります。

ただ、介護度が高くなれば、環境としてここでできないことも出てきます。

例えば、特養にあるような横になりながら入れる特殊浴槽はここにはありません。
拘縮で足を曲げることが難しい等の状況になった場合には
ここで生活を続けては行けるけれど、本人の負担になることもあります。

例えば、夜間のたんの吸引が必要となった場合、
看護師は夜間帯には不在となってしまうため、その対応ができない状況になってしまいます。

入居後の状況変化については、
その状況を家族様にお伝えし、その上で、家族様は本人様はどうしていきたいのか
ここではどのような対応ができるのか等をお伝えした上で
本人様が生活する上で一番不安なく穏やかに過ごせる道を
一緒に考えています。

ソーレ東根では、見学・相談をお受けしています。
緊急の事態で困っている、退院の予定になっているが自宅では生活できない等々の
相談をお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

0237-53-8811 有料老人ホームソーレ東根 担当:生活相談員 星川 まで

有料老人ホームレポ:10(空室情報)

こんにちは。有料老人ホームソーレ東根です。

今日の東根市は、雪がパラパラと舞っており、
空気も冷たく感じられます。

さて、今回は有料老人ホームの空室情報についてです。

まずは、どんな時に空室になるの?ということですが、

①他の施設への入居が決まったため退居したいと申し出があった場合
②入院生活を継続するため退居したいと申し出があった場合
(入院となり、施設にいない場合でも、管理費・家賃で9万円ほどかかります。
家族様の負担となるため、3ヶ月ほどで今後のことについて相談させて頂いております)
③自宅へ帰ることにしたため退居したいと申し出があった場合
④施設で看取りを行い、退居となった場合

と大きく分けると4つになります。

では一体いつ空くの?ということになりますが、
いつ空きが出るのか明確にお答えできないというのが現状です。

そしてよく待機の方はいますか?という質問もあります。

待機の方はいらっしゃいます。
ただ、調査に行き、判定会議にかける際には
その方の置かれている状況なども話し合います。
何人かをかけることもあるため、
緊急度によっては申し込み順に入居とはならないことも出てきます。

ソーレ東根をと待っていただいている方がいるのは本当にありがたいことです。
私たちも、待ってでもここに入りたいと思っていただけるような施設であるよう
入居者様、家族様の声を聞き、それを反映させて行きたいと思います。

ソーレ東根では、現在は満床になっていますが、
随時相談、見学対応を行っております。

緊急で入居を希望している等がありましたら、
一度お問い合わせ下さい。

*********************

お問い合わせは・・・

0237-53-8811 ソーレ東根 星川 まで

*********************

有料老人ホームレポ:9(新年)

あけましておめでとうございます。有料老人ホームソーレ東根です。

雪が積もり寒い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

今年も有料老人ホームレポは、
ソーレ東根の情報を満載でお届けしていきたいと思います。
こんなことについてレポしてもらいたいというご意見がございましたら
ぜひコメントに残してくださいね。

さて、お正月といえば、獅子舞。
獅子舞は幸せを招くと共に厄病退治や悪魔払いとして古くより伝えられており、
獅子に頭をかまれると、その年は無病息災で元気で過ごせるという言い伝えがあるそうです。

施設にもやってきました!

P1100832_convert_20150103171611.jpg

P1100841_convert_20150103172055.jpg

P1100855_convert_20150103172210.jpg

P1100859_convert_20150103172539.jpg

今年1年、皆様にとっていい年となりますように!!
プロフィール

たいよう福祉会

Author:たいよう福祉会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR