防災訓練(水害によるライフライン停止の想定)

今日は、水害によるライフライン停止を想定した防災訓練を行いました。

施設の1階が水害にあった想定の為、特定施設は2階へ避難移動。
デイサービスとグループホームは、特養の二階へ避難です。
特養1階も2階へ避難です。

今回は、地域の皆さんや地元消防団の方もたくさんご参加頂いた訓練となりました。
エレベーターが使用不可との設定で、階段で2階へ。
職員も1階から2階への避難訓練は初めてで、利用者様の誘導や移動に多少の戸惑いや
焦りがあり、声掛けなどうまく伝わらないところがあったようです

この東根市温泉地区は、災害が少ない地区となっていますが
震災はいつやってくるかわかりません。

何度も訓練を重ねて、一人ひとりの職員が焦らず避難誘導を出来るようにしていきたいと思っています

ソーレ東根秋祭り

明日9月24日(日)、ソーレ東根の秋祭りを開催します
入所者さん、ご家族様、地域の皆さんをご招待して恒例となっています(^-^)/

昨日から、秋祭り実行委員の皆さんは準備に追われています
会場準備、雰囲気作り等、頑張っています。

入所者さんも、会場に飾り付ける物を夏前から準備をお手伝い頂き、また
当日踊る花笠踊りの練習も何度も行ってきました

明日はお天気もよさようです
秋晴れの天気で、皆で楽しみたいと思っています(^∇^)ノ

山形名物「冷たいラーメン」

今日のお昼は、山形名物「冷たいラーメン」です
お店で食べるような、厚切りチャーシューがのってるラーメンです(^-^)/

当法人では、施設内に厨房があり、そこで朝昼晩と厨房スタッフが食事を作って
提供しています。
ひと月に何回か変わりメニューが出ます

麺やパン、季節の郷土料理など、色々なメニューを準備しています。
特養の廊下に、一週間のメニューが掲示されていますので、ぜひご覧くださいませ

今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした(^∇^)ノ


CIMG0445.jpg

防災訓練

9月1日は防災の日と言う事で、当法人でも「防災訓練」を行いました。

直下型地震の為、ライフラインが止まった設定で、食事の準備の訓練です。
先ずは、敷地内の受水槽からポリタンクに水を汲みます。敷地内の施設、介護付き有料老人ホームとグループホームからも
水を汲みに来ます。
CIMG0371.jpg


施設の中では、非常食を配り昼食の準備にかかります。
CIMG0372.jpg


ユニットでは、水をカセットコンロで沸かし、食材を温めます。ミキサー食の方には、すり鉢を使いすりつぶして提供となります。
CIMG0373.jpg


食器には、水を節約するためにラップをかけてから盛り付けをします。
この日のメニューは、カレーライス、フルーツポンチ、みそ汁です。他に、中華丼も用意しています。
CIMG0374.jpg


訓練は、滞りなく終了しました。
災害がないことが一番ですが、いつどこで起きるかわからないのが災害です。
災害時にあわてて何もできなかったと言うような事が無いよう、毎年色々な訓練を行っていきたいと思っています。

季節の贈り物

CIMG0312.jpg


入所者様ご家族様から、素敵なお花を頂きました
季節のお花、紅花です

正面玄関ホールに飾らせて頂きました。
来所の際、ぜひご覧ください(^-^)/
プロフィール

たいよう福祉会

Author:たいよう福祉会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR